2015年01月30日

教えてください

こんにちわ、雛苺です。

たんこぶが出来て、嘔吐してみんなに心配かけた上の子は
何事もなかったかのように昨日も今日も学校に行って
めちゃめちゃ元気にしております。
嘔吐もマラソンを必死に走ってのことやったってことですね。
ご心配おかけしましたm(__)m

我が家の水槽の水のことをもっと知ろうと思って
PHメーターと、TDSメーターを買おうかなとやっと腰をあげかけてます(笑)
調べてみるといくつかのメーカーさんから出てるんですね…
高いものが良いのか、安いものでも良いのか、どっちなんでしょうか?
高くてもアカンこともあるみたいな口コミもありまして(>_<)
みなさんは、どこのメーカーさんのをお使いなんでしょうか?
素人の私でも使いこなせそうなものを、教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by 雛苺 at 13:56| 大阪 ☔| Comment(10) | アクア | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、私もそんな偉そうな飼育経験はないのですが・・・
自分はマーフィードとアクアギークというメーカーのを使ってます。アマゾンなどで安いの売ってますが、英語表記の説明書のみだったりします。あとTDS計はPPM表示のやつを飼ったほうが良いと思いますよ~
Posted by まっしー at 2015年01月30日 14:52
こんにちは、

お子さん、大丈夫そうで良かったですね。
頭だと、尚更心配です。
男の子は、少し位ヤンチャの方が良いですが、
親としては・・・、ですね。(汗
私は、PHメーターもTDSメーターも、マーフィードです。
使用していて、問題は無いですが、
TDSメーターは、400近い数字から測れなくなります。
目安として使用するのであれば、そこそこで買えますので、良いと思いますが、
高い数値を測りたいのであれば、別の物が良いと思います。
お値段が高いですけどね。
PHメータは、どのメーカの物もたいして違いは無く、
計測時間が、長いか短いかの違い位だと思います。
ですので、注意する事は、TDSメーターの計測範囲位だと、私は思います。
そんな感じです。

Posted by 麗 at 2015年01月30日 17:11
こんばんゎ~♪

子供さん何事もなく安心しております( ´・∀・)ノ

うちではTDS計はTDS EZって言うのを使ってます。測定範囲が広いし安いので♪

PH計はAQUAGEEKのデジペーハーを使ってます。PH計は先っちょの電極が交換出来る物が良いかと思います。

参考になれば・・・・笑

ぽちっ
Posted by HAL_Shrimp at 2015年01月30日 23:24
こんばんは~

うちでは中国産の安物ですが
特に困った事んありませんよ~

買った当時は良く計ってましたがここ半年は計りもしてません((((;゚Д゚)))))))
Posted by Dice shrimp at 2015年01月30日 23:38
まっしー さん

コメントありがとうございます。
マーフィードとアクアギークというメーカーさんの
よく調べてみます♪
安い値段でAmazonで出てるんですね。
でも、英語表記の時もあるのかぁ…
英語苦手なので少々高くても日本語表記のやつ
探します(笑)
アドバイスありがとうございます(*^^*)
Posted by 雛苺 at 2015年01月31日 14:11
こんにちわん!!わん!!
お子さん無事でよかったです!たんこぶの原因もわかったみたいで安心ですね(≧∇≦)

自分は、TDSはクライマックスの盛り上がりが大好きです!!
あっ、、東京ディズニーシーの話になっちゃいました笑笑笑

TDS計は、EZって書いてる青いやつ使ってますよ^o^
アクアやられてる方で使ってる人、結構多いと思います!!
pHは、試薬使ってます!!自分もデジタル欲しいです!!(≧∇≦)

っぽちっ!!
Posted by T-omi at 2015年01月31日 15:10
麗 さん

コメントありがとうございます。
おとなしくされすぎても、何か微妙ですけど
ヤンチャ過ぎても心配ばかりで困りますね(>_<)
今回は何事もなくてホントに良かったです。

麗さんは、両方ともマーフィードのを使ってるんですね。
エビちゃんを飼う上では、400以上の測定はいらないのかなぁ。
PHのは計測時間が早いか遅いかぐらいの
違いしかないんですね。
アドバイスありがとうございます(*^^*)
Posted by 雛苺 at 2015年01月31日 15:36
HAL_Shrimp さん

コメントありがとうございます。
子どものことはご心配おかけしましたm(__)m

TDS EZって言うのを使ってはるんですね。
それもよく調べてみます♪
安いのは良いですね(*^^*)
PH計は、電極が変えられるものが良いとφ(..)

参考になりました♪
アドバイスありがとうございます(*^^*)
Posted by 雛苺 at 2015年01月31日 15:48
Dice shrimp さん

コメントありがとうございます。
中国産の安いものでも大丈夫なんですね。
それを聞いちゃうと悩みますね(>_<)
我が家では全く測ったこともないので
ちゃんと調べてみたくなりました。
アドバイスありがとうございますm(__)m
Posted by 雛苺 at 2015年01月31日 15:55
T-omi さん

コメントありがとうございます。
ですよね。あの盛り上がりが良いですよね♪
って、私、ディズニーシーには行ったことないや(>_<)

EZって書いてある青いのがオススメとφ(..)
PHはとりあえず試薬のでも良さそうですね。
アドバイスありがとうございます(*^^*)
Posted by 雛苺 at 2015年01月31日 16:52
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。